社員同士のコミュニケーション
活性化に貢献

総務推進部 ファシリティグループ

1996年入社

今の業務内容を教えてください。

インタビュー写真1

本社ビルのファシリティ担当として、オフィスのレイアウト変更やビル設備・備品等の管理業務を担っており、全ての入館者に対し、安全で快適に過ごせることを常に意識し取り組んでいます。
また警備・清掃・受付・ビル管理等、多くの協力業者も常駐しており、その管理統括業務を担っています。
その他、防災担当として社内防災訓練の企画・実行や災害備蓄品の管理等、本社ビルファシリティ業務全般に従事しています。

インタビュー写真2

今までの仕事の成果やトピック、やりがいを教えてください。

コロナ禍で食堂が閉鎖したため、代替として本社ビル内に企業コンビニを導入しました。
昼食時には困らない立地条件ではありますが、社員の利便性やコミュニケーションの場を確保する事も大切な業務の一つです。
業者選定、企画立案、契約、そして実施に至るまで試行錯誤を繰り返し、一歩一歩タスクを進めてゆき、無事にオープンを迎えられた事は良い経験となりました。
また、什器も一新してフレキシブルに活用可能なスペースの構築に携わり、業務終了後は、カフェカウンターにてアルコールの提供もしています。
これにより社員同士のコミュニケーション活性化へも貢献が出来た事は自信となりました。環境変化を課題と捉え、解決に向けてチャレンジできるファシリティ業務は、とてもやりがいがあります。

インタビュー写真3

キャリアパス

ここ数年で私たちの働き方も大きく変化し、在宅勤務とのハイブリットな働き方が一般的になりました。
また国内・海外問わずWEB会議が頻繁に実施されるようになり、ワークプレイスについては、様々な環境変化に柔軟に対応してゆくことが求められています。大切なのは過去にとらわれず新しい視点を持ち続けることです。
私の目標でもある【出社したくなるオフィス】を目指し、オフィス環境作りを通して第一三共グループに貢献出来たら嬉しいです。
更には、今までに培った自身の知識や経験を後輩に受け継ぎ、第一三共ビジネスアソシエ全体を盛り上げていきたいです。

  • 1996年

    第一製薬入社 事務センター 総務経理グループ(以下Gと記載)

  • 2007年

    第一三共ビジネスアソシエ 人事サービス部 福利厚生G

  • 2013年

          〃      人事サービス部 給与G

  • 2019年

          〃      総務推進部 サイト運営第一G

  • 2022年

          〃      総務推進部 ファシリティG

ある一日の仕事の流れ

  • 08:45

    出社後、メールチェック

  • 09:00

    事務作業および問合せ内容によって修繕対応

  • 12:00

    ランチタイム

  • 13:30

    協力業者との月例会

  • 16:00

    事務作業および設備不具合作業立会い

  • 18:00

    退社

仕事風景の写真

学生の方へメッセージ

私の学生時代と違い、SNS等の普及により多くの情報を簡単に入手できる世の中ですが、画面の中から情報を得るだけではなく、実際にたくさんの経験や体験をして欲しいと思います。
また、人との関りを大切にして『今』しかできない事や挑戦したい事、好きな事を思う存分楽しんでください。
その経験や体験はきっと社会人になってから自身の強みとなり大いに役立つはずです。
不安でいっぱいの事とは思いますが、自分らしく頑張ってください。

プライベートの写真
おばあちゃんダックスと元保護犬に毎日癒されています。